SSブログ

今度のWiMAX2は下り最大370Mbpsに対応! [WiMAX2+]

今度のWiMAX2は下り最大370Mbpsに対応!

現在発売されているWiMAX2の最新機種は「Speed Wi-Fi NEXT W02」と「Speed Wi-Fi NEXT WX02」で、どちらも下り最大220Mbpsとなっています。

この夏7/1にUQオンラインショップおよび、各MVNOにて順次販売予定の「Speed Wi-Fi NEXT W03」の下りスピードは最大370Mbps。

110Mbps → 220Mbpsときましたから、次は440Mbps?

と思いましたが、やはりそう簡単に倍々ゲームで進められるものではなさそうです。

それでも1.5倍以上のスピードの理論値をだしているので、おそらくこれからは「02」を購入するくらいなら「03」で…ってことになりそうですね。

各MVNOがどのような月額を提示してくるかはまだ分かりませんが、これまでの流れから察するに「W02」や「WX02」とさほど変わらない金額になるのではないでしょうか?


しかしこの下り最大370Mbps、調べてみたらハイスピードプラスエリアモード設定のときに出せるスピードのようです。

どういうことかというと、下り最大370Mbpsという数字は、WiMAX2の220Mbpsと4G LTEの150Mbpsを同時利用することによって実現させている数値なのです。

WiMAX2は昔からそうでしたけれども、ハイスピードプラスエリアモードを使用した場合、その月に別途オプション料(1,005円/月)が発生するんですよね。

またエリアも渋谷駅周辺からエリアを順次拡大していくとのことなんで、特に地方で利用する機会が多い人はよく仕様を確認する必要がありそうです。
タグ:WiMax2 UQ W03

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。